検索結果詳細
件名 使っているうちに、パウダーファンデーションの表面に細かいブツブツができました。大丈夫でしょうか?
回答 油分や汗、皮脂などの汚れ、肌になじみきっていない化粧品がついたままのスポンジを使用していると、汚れなどがファンデーションに付着し、表面が固くなることがあります。これを「ケーキング」と呼びます。

また、ファンデーションには、保湿成分や肌への密着性を高める成分などが配合されています。ファンデーションをとるときに、スポンジに力を入れ過ぎたり同じ場所を何度もこすったりすると、粉末同士がくっついて、粒やかたまりができることがあります。

ファンデーションをつける前には、日焼け止めや化粧下地を十分になじませてください。清潔なスポンジで表面を均一になでるように、やさしいタッチでファデーションをとりましょう。

「ケーキング」が起きた時は、湿り気のない乾いたスポンジを2つに折り、きれいな面の角を使って固まった部分を軽くなでるように取り除いてください。
カテゴリ よくあるご質問(FAQ)>化粧品について
関連FAQ パウダーファンデーションの表面が硬くなり、スポンジにつきにくくなりました。どうしたらいいですか?
フィットミー リキッド ファンデーションの使用方法を教えて下さい。
参考になりましたか?
  
i-ask